効果あり?尻トレ!お尻を鍛えて美脚に

効果あり?尻トレ!お尻を鍛えて美脚に

効果あり?尻トレ!お尻を鍛えて美脚に

 

 

最近、美脚について新しい波が訪れつつあるのをご存じですか?
これまでの美脚では、ほっそりとした脚が一番と考えられていました。
もちろん、それは今後も主流なのですが、最近は、お尻を鍛えて美脚になるという考え方もアリなのです。
ハリウッドのセレブ達がお尻でセクシーさを表現しているように、海外では以前からからお尻は重要なオシャレポイントでした。
そして、最近では、日本の女子の間でも少しずつ尻トレブームが到来しつつあります。

 

 

<尻トレと美脚の関係>

 

ほっそり美脚もあこがれの的ですが、上向きのヒップラインも重要な美脚ポイントです。
理想的なスリーサイズの黄金比は、バスト:ウエスト:ヒップ=1:0.7:1と言われていますね。

 

日本では、バストの大きさが特に問題にされますが、海外ではヒップの大きさも重視されます。
ウエストからヒップにかけての、メリハリのあるラインがセクシーさのポイントといえますね。

 

でも、お尻や下半身の筋トレなどは、脚を太くする危険性がないの?という心配もありますよね。たしかに、尻トレで美脚が損なわれては本末転倒です。
でも、ご心配なく。
お尻周りの筋肉は、インナーマッスルと一緒で赤筋繊維が多いのです。
赤筋繊維は、ウォーキングなどの有酸素運動に有利で、基礎代謝が高いことが特徴です。
つまり、お尻を鍛えることで、脂肪太りを解消する効果があるのです。

 

 

 

 

<あなたのお尻のタイプは?>

 

あなたのお尻はどのようなタイプでしょうか?
尻トレで大事ことは、お尻だけを鍛えるのではなく、全身の姿勢をバランス良く改善することです。
ご自分のお尻と姿勢のタイプをチェックしてみましょう。

 

・あひるタイプのお尻
若い女性に目立つタイプです。
実は、内股やO脚を伴うことも多いことで知られています。
このタイプでは、腰椎の前弯が目立ちます。
そのため、骨盤もやや過度に前傾して、内股傾向と膝が反った状態になりやすいのです。
その分、おしりは後ろに突き出して丸みができやすいのですが、やや横に広がり太ももとの境目が不明瞭な状態です。

 

・洋なしタイプのお尻
あひるタイプと並んで割合が多いと思います。
このタイプは、腰椎の前弯に加えて胸椎には猫背傾向があります。
骨盤は、やや過度に前傾して内股傾向もみられます。
お尻は、丸みはありつつも、洋なしのように垂れ下がりやすいのが特徴です。

 

・扁平タイプのお尻
腰椎の前弯がないため、からだのラインにメリハリがなくお尻にも丸みがありません。
インナーマッスルの中の腸腰筋の働きが弱いため、骨盤の前傾がほとんどなく、ウエストにもくびれがみられません。

 

・なだれタイプのお尻
全体的に筋力が不足しているため、全体のバランスがよくありません。
骨盤は後傾位をとりやすいため、お尻はなだれのように下がって見えます。

 

 

効果あり?尻トレ!お尻を鍛えて美脚に

 

 

<タイプ別の美脚尻トレ方法は?>

 

・あひるタイプのお尻への美脚尻トレ
腰椎の前弯と骨盤の前傾が目立つことが、内股やO脚の原因ともなります。
インナーマッスルやお尻の筋肉を全体的に鍛えることが効果的です。
また、長年の内股やO脚により、股関節の内転筋群が短縮気味となっています。
足裏ほぐしや内転筋のストレッチが効果的です。

 

・洋なしタイプのお尻への美脚尻トレ
このタイプは、胸椎に猫背が見られることが問題ですので、普段の姿勢に注意します。
重心線が、からだの真ん中を通るイメージで背筋を伸ばします。
この時、両方の肩甲骨を背骨に近づけるようにすることがポイントです。
下半身については、あひるタイプと同様です。

 

・扁平タイプのお尻へ美脚尻トレ
扁平タイプは、インナーマッスルの中でも腸腰筋が特に弱い状態です。
インナーマッスルの訓練は、まずは呼吸法の工夫が効果的です。

 

ピラティスなどを参考にして、横隔膜、骨盤底筋群、腹横筋などを意識した呼吸法をマスターしましょう。
それから徐々に負荷の少ない筋トレを導入します。

 

・なだれタイプのお尻への美脚尻トレ
全身的に筋力が弱い状態です。
まずは、ウォーキングなどの有酸素運動を無理のない範囲から始めてみましょう。
少しずつ、運動が楽しくなったら、いろいろなトレーニング方法を取り入れましょう。

 

・全体的に効果的な美脚尻トレ
尻トレに限らず、トレーニングは個々の体質に合わせておこなうべきです。
基本は、
1. ウォーキングなどの有酸素運動
2. 負荷の少ない筋トレ
3. 負荷が中?強の筋トレ
などを組み合わせて行います。

 

お尻の代表的な筋肉、大殿筋や中殿筋にはスクワットが有効ですが、間違った姿勢で行うと身体を痛める原因になりますので注意が必要です。
少しずつ、勉強しながら進めるほうがよさそうですね。
専門のトレーナーを利用するのも良いでしょう。

 

 

 

 

<美脚尻トレにはメリットだらけ?>

 

尻トレには、さまざまなメリットがあります。

 

・お尻が上向きになることで、脚が長く見えて美脚になる
尻トレによりお尻が上向きになると、結果的に脚が長く見えますね。
あひるタイプを始め、すべてのタイプで脚長の美脚が目指せます。

 

・基礎代謝が上がり、脂肪燃焼しやすい身体になる
お尻の筋肉やインナーマッスルは、基礎代謝が高い赤筋繊維が主です。
尻トレにより、努力しなくても痩せやすい体質になります。

 

・女性らしい美しいS字カーブができる
背骨のS字カーブは、女性らしいメリハリボディに欠かせません。
お尻が鍛えられ、自然な骨盤の前傾が出来上がると、ウエストのくびれやバストアップ効果もみられます。

 

・O脚やX脚が改善されて美脚になります
O脚やX脚は、骨盤とお尻の状態により改善します。
美脚尻トレで、自然な美脚を目指しましょう。

 

・全身がバランスよく鍛えられ、腰痛や肩こりが改善します
腰痛や肩こりは、生活習慣からくる姿勢の歪みや、運動不足からの低代謝などが原因です。
美脚尻トレでは、良い姿勢と代謝の良い身体作りができます。

 

・オシャレが楽しくなります
メリハリボディは、おしゃれの幅を広げます。
身も心も晴れやかになりましょう。

 

 

<まとめ>

 

1, 「尻トレと美脚の関係」のまとめ
ほっそり美脚と上向きヒップラインで、メリハリボディになりましょう。

 

2, 「あなたのお尻のタイプは?」のまとめ
自分のお尻のタイプをしって、攻略法を考えましょう。

 

3, 「タイプ別の美脚尻トレ方法は?」のまとめ
それぞれにタイプに応じて、美脚尻トレを行いましょう。
トレーニング方法は、むりの無い範囲から始めることが大事です。

 

4, 「美脚尻トレにはメリットだらけ?」のまとめ
美脚尻トレには、さまざなメリットがあります。
身も心も幸せになりますよ。

 

次の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【要チェック!】美脚になる筋トレ方法!効果的なポイント