簡単な方法!リンパでむくみを解消して美脚になろう!

簡単な方法!リンパでむくみを解消して美脚になろう!

簡単な方法!リンパでむくみを解消して美脚になろう!

 

 

<女性の美脚の敵!むくみの正体とは?>

 

美脚の敵、脚のむくみ。
夕方にあるとむくみやすいのはなぜ?
どうも!「美容と健康のリハビリトレーナー」です。
今回は、女性の脚に多く見られるむくみがテーマです。

 

血管と同じように全身に張り巡らされているリンパ。
リンパの主な役割は、血管からしみだした水分を再吸収することです。
その際に、いくつものリンパ節を通過することにより、老廃物や人体への有害物質ををろ過したり、細菌やウイルスを撃退して免疫機能を維持します。

 

血管には心臓というポンプがありますが、リンパのポンプ役は筋肉です。
男性に比べて筋肉量が少ない女性は一般にむくみやすい傾向にあります。
特に、事務作業などで座った姿勢が多い業種では、夕方になると重力で脚にたまった余計な水分がむくみとなって目立ちます。

 

他にも、女性ホルモンの影響や皮下脂肪が多く冷え性になりやすいことなども関係しています。

 

では、この美脚の敵、むくみを解消するにはどうすれば良いのでしょうか?
簡単な解消法をご紹介します。

 

 

<むくみに効く!美脚マッサージとは?>

 

リンパには、身体の表層のリンパと深層のリンパがあります。
表層のリンパには、リンパマッサージが効果的です。
最近、よく聞くリンパマッサージですが、やさしいタッチがポイントです。
手のひらや指を密着させ、2mmほどくぼませる程度の圧力が適切です。

 

腹部や脚などの広い範囲に対しては、手のひらと指全体を使い、大きな円を描くように行います。顔や首、鎖骨などの狭い範囲に対しては、指を2〜4本そろえて行い、小さな円を描くようにします。
脚などの局所に先駆けて、まず鎖骨リンパへのマッサージを行います。
特に、左側の鎖骨リンパが重要となりますが、その理由は両方の下半身と左上半身のリンパは左の鎖骨下静脈にへ流れるからです。

 

左の鎖骨の溝をやさしくこするように5往復マッサージを行います。
右へも同じように行いましょう。

 

その後、下腿や足の甲などのむくみやすい場所へも行います。
足の甲は、むくみが目立ちやすい場所の一つです。重力により水分がたまりやすいことに加えて、ふくらはぎの筋肉が痩せていると、リンパへのポンプ作用が低下することが理由です。

 

身体の局所へ対しても、優しいタッチを心がけます。
皮膚の厚さは1〜2mmです。リンパは、そのすぐ下に分布していますので、タッチにほとんど力はいりません。

 

 

 

 

<むくみに効く美脚ストレッチとは?>

 

リンパは、動脈や静脈などの血管と同様に、身体のあらゆるところに分布します。
身体の深層のリンパに対しては、皮膚からのマッサージでは限界があります。

 

筋肉のポンプ作用を効果的に利用するには、深層の筋肉へのストレッチが有効です。
深層の筋肉は、インナーマッスルとも呼ばれ、姿勢保持などの身体の安定性に関連します。
また、持久性が高く脂肪を燃焼させやすいという特徴もあります。

 

つまり、深層のインナーマッスルのストレッチは、リンパを刺激しながら脂肪燃焼を促進するというように、美脚とダイエットの二重の効果があるのです。

 

・骨盤ねじりのストレッチ
仰向けに寝て、膝を立てて両手を広げます。ゆっくりと、片方へ両膝を倒すと同時に、反対側へ首を向けます。
そのままの姿勢で10秒キープして背中やお腹の筋肉をストレッチします。
背筋の深層までストレッチされて気持ちが良く感じる程度に行ってください。
インナーマッスルが伸ばされると同時にお腹や腰のリンパが刺激されることでむくみを取りながら脂肪燃焼ができるのです。

 

 

<むくみに効く美脚筋トレとは?>

 

最後に、むくみ予防に効く、簡単な筋トレを行います。
ふくらはぎの筋肉は第二の心臓とも呼ばれ、下半身のリンパの流れを良くする最大の味方とも言えます。

 

立った姿勢でのかかと上げ運動が効果的です。
腓腹(ひふく)筋とひらめ筋の二つの筋肉への美脚筋トレです。
この時、姿勢をまっすぐにして、重心線がつま先を通るように注意しましょう。
余裕のある方は片脚立ちでも行ってください。
また、バランスに自信がない場合は壁などにつかまりながら行ってくださいね。
仕事の合間でもできますね。

 

 

 

 

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。↓

 

 

O脚やX脚も大丈夫!美脚を作る簡単ストレッチ方法

 

 

<まとめ>

 

1,「女性の美脚の敵!むくみの正体とは?」のまとめ
美脚の敵!むくみ。
リンパの働きを理解しましょう。

 

2,「むくみに効く!美脚マッサージとは?」のまとめ
表層リンパには、リンパマッサージ。
基本を覚えてやさしく行いましょう。

 

3,「むくみに効く!美脚ストレッチとは?」
深層リンパには、インナーマッスルをストレッチ。
むくみ解消とダイエットの2重の効果。

 

4,「むくみに効く!美脚筋トレとは?」のまとめ
美脚の味方ふくらはぎ!、つま先立ちで仕事の合間にも簡単筋トレ。

 

 

下記の記事も見てくださいね。

 

 

簡単な方法!リンパでむくみを解消して美脚になろう!