知らないと損する!産後の美脚エクササイズは大事で効果的

知らないと損する!産後の美脚エクササイズは大事で効果的

知らないと損する!産後の美脚エクササイズは大事で効果的

 

 

産後には、美脚やダイエットの悩みが増えますね。
最近、若いお母さんからO脚が目立ちはじめた!という相談を受けました。
彼女はまだ20代なので、加齢によるものとは思えません。
よく話を聞いてみると、未だ産後休暇から復帰したばかりとのことです。

 

妊娠から出産にかけて、体形にさまざまな変化が起きます。
なかでも、おなかやお尻などの骨盤まわりに関するものと、むくみや変形などの脚に関する悩みは多いですね。
産後の脚太りや変形の原因は、ボディケアの不足です。
今回は、産後の美脚づくりについて考えてみましょう。

 

 

 

 

<なぜ産後は美脚づくりが難しいの?>

 

産後の骨盤や脚の悩みにはどのようなものがあるでしょうか?
・脚が太くなった
・お尻が大きくなった
・おなかまわりが引き締まらない
・O脚やX脚がひどくなった
など、いろいろありますよね。
これらの理由は何でしょうか?

 

1. 骨盤の広がり
妊娠中には、骨盤が徐々に広がります。
元来、骨盤の中は内臓で満たされていますが、胎児が成長することで余裕がなくなります。

 

そこで、恥骨(ちこつ)結合と言われる骨盤の前の部分が少しずつ開いてゆくため、骨盤全体としては横に広がります。

 

さらに出産時には、膣口が広げられるため、周囲の骨盤底筋群が部分的に損傷します。
女性の骨盤の底は約10cmの穴が空いた状態ですが、普段はその部分を骨盤底筋群がおおい、骨盤と内臓を支えています。

 

出産後、骨盤底筋群が回復せずに弛緩したままの状態だと骨盤の開きが元に戻らないのです。
序文で紹介したO脚の悩みも、元をたどれば出産後に骨盤が開いたまま生活を続けていることが原因なのです。

 

骨盤底筋群の損傷の影響は、それだけではありません。
骨盤底筋群には、膣口以外にも尿道や肛門もあり、出産時にはこれらもダメージを受けています。多くの女性が出産後に尿漏れ、痔、おなら漏れなどで悩むのはこのためです。

 

2. 腹筋群のゆるみ
10ヶ月間にもおよぶ妊娠期間中には、胎児の成長により腹直筋や腹横筋などの腹筋群も伸ばされしまいます。
伸ばされた腹筋群は、出産後は弛緩した状態となるため、ポッコリおなかが元に戻らないという問題がおきます。

 

 

 

 

3. お尻の筋肉の変化
妊娠や出産は、大臀筋(だいでんきん)や中臀筋(ちゅうでんきん)などのお尻の筋肉にも影響を及ぼします。
通常、私たちの腰椎は前弯しており、骨盤も前傾しています。
ところが、妊婦さんになると、おなかが前に大きくなるために、上体をのけぞらせるような姿勢でおなかを支えます。
これをスウェイバック姿勢と呼びます。
スウェイバック姿勢になると、腰椎に前弯がなくなりフラットになり、骨盤もやや後傾した状態となります。
このような姿勢を長く続けていると、大臀筋などのお尻の筋肉が弱ってしまい、出産後もきれいな上向きのお尻に回復しないのです。

 

4. 体液の変化
妊娠すると、胎児への栄養供給や出産時の出血に備えて血液の量が多くなります。
しかし、増えるのは血球などの固体成分ではなく、血漿(けっしょう)と呼ばれる液体成分です。つまり、妊娠時には血液が薄い状態となります。
血液が薄い影響は、貧血という形で現れます。
実に、妊婦の3〜4割が貧血といわれます。

 

もう一つの影響は、むくみです。
体液には、水分が濃度の薄い側から濃い側へ移動するという特徴があります。
血液中の水分が増えると血管の中の濃度が薄くなるため、水分が血管の外へ移動します。
これが、むくみの原因です。
むくみが常態化してしまうと、出産後もなかなかすっきりとした美脚に戻らないという問題が生じます。

 

 

 

 

<産後の美脚づくりのポイント>

 

・なるべく早いうちに、産後ボディエクササイズをはじめる
人間には、元々恒常性という身体の様々な状態を一定に保つ働きが備わっています。
出産後の急激な身体の変化に対しても、恒常性が出産前の状態に戻そうと作用します。

 

また、出産後はまだ骨盤が緩んだ状態にあるため、エクササイズの効果が現れやすいのです。
産後3ヶ月目からの開始が理想です。

 

・骨盤底筋群のエクササイズを取り入れる
産後のエクササイズは、身体に優しい方法で行いましょう。
また、出産時に緩んでしまった骨盤底筋群などのインナーマッスルへのエクササイズが重要です。

 

尿漏れなどの予防にもなります。
私は、ピラティスをオススメします。
身体障害者のリハビリテーションに応用されるぐらいですから、身体をいたわりながらエクササイズができます。

 

 

 

 

<まとめ>

 

1, 「なぜ!産後は美脚づくりが難しいの?」のまとめ
出産後は、骨盤の広がりや骨盤底筋群などの筋肉の緩みがあります。
また、体液の変化によりむくみやすい脚となります。

 

2, 「産後の美脚づくりのポイント」のまとめ
出産後のエクササイズは、早めの開始が肝心です。
産後3ヶ月前からの開始が理想です。
オススメはインナーマッスルへのエクササイズです。

 

このような記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

難しい?産後の美脚ダイエット